DreamComesTrue/思いは形になる

ベトナム&タイ・子供も楽しい!ハノイ&おすすめホテル&ハロン湾編その⓵

vietnamベトナム&タイ旅行
スポンサーリンク
Pocket

2016年8月の夏、すべて完全個人で飛行機のチケット&ホテルをネットから予約。

日本➡️ベトナム(ハノイ)➡️タイ(バンコク)⇨(チェンマイ)⇨(プーケット)⇨(ピピ島)⇨(プーケット)➡️日本に行ってきました。

なので自分たちで自由にオリジナルティ溢れる旅行となりました。出費もできるだけ抑えて、使うとこは使う!とメリハリをつけて行ってきました! 基本貧乏旅行ですが、なんだかんだでサバイバル感覚がとても楽しかったです!

18日間の間で5つのホテルに泊まりましたが、いろいろなホテルがありました、いろいろな人たちがいました。

偶然にも記事を読んでいただいた方の何かのお役に立てれば幸いです。。。

Day1 ベトナム(ハノイ) 成田からベトナムへ

マカオ空港

成田を16:00ごろ出発、マカオ経由でベトナムに現地時間21:45ごろ到着しました。写真はマカオ空港。

直行便もいいですが、私はどこかの国経由でいくのも好きです。一つ多めに違う国に行けた気がして得した気分になれます。

私は行きの空港が大好きです。これから始まるアドベンチャーにワクワクしませんか?

世界最大級オンライン英会話EF English Live

Day2 ベトナム(ハノイ) ハノイの街並み&ホアロー収容所

ベトナムおばちゃん

ベトナムの売り子さんはすごい勢いで物を売りにきます。逃げてください!嘘です。。

違う国の人とのコミュニケーションは楽しいですよ!相場より高く売ってこられない様に、そこはピシッとしながら会話を楽しんだ方がいいです!

主人はめっちゃこうゆうのに慣れていますので、会話だけ楽しんで、何も買いません。。。

ベトナム売り子

しかし、この写真の様に、記念に売り子さんの商売道具をお借りしまして、写真を一枚取らせて頂いたので、その後、お礼に何個かフルーツを結局買いました! これでみんなHappy!

ベトナム刑務所

ホアロー収容所。 外はとっおおおても暑い(湿度が半端ない)のに、不思議なんですがこの中だけ涼しいのです。。。冷気があると言ったらいいのでしょうか。。。

ここに収容されていた人たちが過酷なこの環境下で生活していたなんて信じられないほどでした。他の部屋には大きなギロチンもありました。ここでの写真はあまり進んで撮りたいとは思いませんでした。。。

私は霊感とかないのですが、多分あそこは霊感の強い人はお薦めしません。。普通の私でもあまり長く入れませんでした。。。

夜も楽しいハノイ! 日本人もちらほら町で見かけましたが、やはり西洋人が多いです。ほとんど観光客なのでみんなリラックスして楽しそうです。

ベトナム人はあまり信号を守りません!!赤でもバンバン歩道を渡ります。車よりバイク、しかも二人乗りが多いです!道を横切る時は気をつけてください! 途切れることがないバイクの群れに、今だ!!と言う時があるのでその時は気合で渡ってください!

ハノイ夜

Day3 ベトナム(ハノイ) ホーチミン廟&水上人形劇

ホーチミン

ホーチミン廟

1969年から故ホー・チ・ミン主席の遺体が安置されている場所です。『世界三大保存遺体』と呼ばれる一つだそうです。

残念なことに訪れた日は休館日でした。。。みたかった!!たしか月曜日だったかな?いく前に休館日はチェックしてから行ってみてくださいね!

水上人形劇

ちいさな人形が水面を踊ったり歌ったりする可愛い劇でした。写真を撮るのを忘れてじっとみてしまいました!

小さい人形が踊って歌うだけ?なんだ、しょぼそう!と思った方、確かに。。。少し滑稽で私的には笑えるところもありましたが、とりあえず行ってみてくださいね、観客はみんな観光客ばかりで、みんな楽しそう、劇を観覧しながら、あああああすっごい休日、バッケイショーン!て感じだなあと改めて思うのでした。。。 その感覚だけでも味わう価値ありな場所です!

Day4 ベトナム(ハノイ) ハロン湾

ハロン湾クルーズ

ハロン湾

ハノイにあるホテルからバスに乗り、ハロン湾に行きの船に乗りました。

この船に乗ると昼食が付いていて出発と同時に用意されます。素晴らしい景色を観ながら、てんこ盛りの昼食です。観光客の皆さんと相席で、私たちは韓国の女性たちとご一緒となりました。

ハロン湾カヤック

途中でカヤックの体験ができました。二人乗りなので主人と息子に乗ってもらいました。私も誰かと乗ることもできましたが、知らない人とは乗りたくなかったので、やめて、カメラマンに徹しました!二人が楽しそうにしてるのを観てるだけで十分でした!!

ハロン湾洞窟

ハロン湾にあるティエンクン(天宮)洞窟に行きました。

本物だああああと思いました、ディズニーランドにあるあるっみたいな洞窟です。。。でもこちらは本物です!ライトアップは自然ではありませんが、とっても広くて大きい洞窟で自然の凄さに驚かされます!

ハノイからバス&船で行きましたが、近いと言う人もいれば、遠いと言う人もいます。私の個人的な意見ですが、遠く感じました。

まず日本の道路事情とは違うのでガタガタと揺れますし、高速がないからよく信号で止まります。ベトナム全体に言えることかもしれませんが、距離的にはさほどなくても、高速がないし道路の状況があまりよろしくない分、遠く感じます。酔いやすい人は気をつけてください!

しかしながら、それを考えても、いく価値ありのハロン湾です!

Day5 ベトナム(ハノイ) から✈︎ タイ(バンコク)へ!!

ベトナム空港

次はベトナムから飛行機でタイに向かいます!

続きはこちら↓

ベトナム(ハノイ)で泊まったホテル

ベトナムホテル

GOLDEN SUN PALACE Hotel

小さいホテルでしたが、お値段がとてもお手頃です。白で統一していて、清潔感があり思ったより快適でした。

スタッフの方達は、私たちが出かける時、フロントでいつも親切に観光マップなどで目的地を教えてくれたり、とても親切でした。

ホテル朝食

朝食にフォーもあります。フランスの植民地だったこともあり、フランスパンも出ます。町でもよく売られていました。

私は個人的にベトナムコーヒが美味しかった!!!この日以来、日本でも、毎日の様にベトナムコーヒを飲んでいます!!濃厚な渋いココアの様な味のコーヒ!

ベトナムの方達は、ミルク&砂糖をたっぷり入れて甘くして飲むのが一般的らしいです。私は、ブラック一筋!ベトナムコーヒーお薦めです!!!

ベトナムを立つ日の朝、ホテルのスタッフの方が親切にも、Boxに入った昼食を持たせてくれました!空港で感謝しながら食べました!